ぽこひでブログ

ほのぼの大学4年をやってる [ぽこひで] の学生エンジニアブログ?

2015-01-01から1年間の記事一覧

サンタは単独犯か

概要 サンタは古くから親から子供に語り継がれる存在だが、『サンタとは何か』がつかめない。そこで、ある仮説を元に持論を展開してみた。 はじめに 約100年前、ヴァンジアという8歳の少女がニューヨークの地元紙に「サンタはいるのか?」という手紙を出した…

バナナはおやつに入るのか。

概要 昔からよくされる質問の一つ。大抵小学生の遠足とかで目立ちたがり屋の子が先生があいまいな答えしか持っていない事を知っている上で、自己主張をするためにこれを質問する。そんな質問『バナナはおやつに入るのか』について、個人的見解を述べていく。…

東海の学生エンジニアでゆる〜く勉強会わず

こんばんは。 今日は伏見のコワーキングスペース:アライブで10:00 ~ 18:00の間、東海の学生エンジニア5人でゆる〜く勉強会をしてきました。特に目標はなく各自好きな勉強をやりながら楽しく話そうよ!的な感じで楽しく勉強してきました(^o^)普段はRailsを用…

Rubyのclockworkを使って為替情報を定期的に取得

Rubyで超簡単に為替取得してみた - ぽこひで戦記 -Ruby頑張り中-noob-programmer.hatenablog.com 前回、為替情報を取得したので、もうちょっと有用性をもたすために、定期取得を実装してみました。定期実行っていったらRubyによるクローラー開発技法 巡回・…

Rubyで超簡単に為替取得してみた

こんにちは。 Fxを去年の10月から始めていて、それなりに山(黒田バズーカーとかとか)を乗り越えてきて今に至る身なんですが、Rubyを勉強し始めたことだし、せっかくだから機械学習かなんかでシステムトレード的な予測システムを作ってみたいな!って思ったの…

2015年公開の大作ハリウッド映画やゔぁい

今年は大作映画の続編とかが公開するので、色々楽しみです^^ てなわけで、自分の整理用にここに見たい映画をまとめます。 7月4日 『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』 デレクの予告:映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』 予告編3 - YouT…

Rubyでm * n行列をかっこよく作って足してみた

こんばんは。 火曜日は1,2限に「パターン認識学」の講義があって、今日は2とか9とかのこんな感じのパターンを学習させて未知のパターンの数字を認識させる、みたいな講義でした。 やることは簡単で、まずこの5つの9のデータ白が0、黒が1だとしてそれを5*5…

「寄生獣 完結編」見てきた(^O^)/

こんばんは。 今日は寄生獣の完結編を見てきました! 映画は好きなんですが、あんまり邦画は映画館で見たことなかったので前編も映画館で見る気はなかったんですが、先週くらいに完結編の前売りを買ったら500円で前編を復習上映ってことでもう一度観れる機会…

人工無能で会話してみた n-gram編(1)

はじめまして。大学の前期授業も始まって今年から人工知能の講義があったので、試しに図書館にあったこの「はじめてのAIプログラミング」を読んでみました!はじめてのAIプログラミング―C言語で作る人工知能と人工無能作者: 小高知宏出版社/メーカー: オーム…