ぽこひでブログ

ほのぼの大学4年をやってる [ぽこひで] の学生エンジニアブログ?

東海の学生エンジニアでゆる〜く勉強会わず

こんばんは。
今日は伏見のコワーキングスペース:アライブで10:00 ~ 18:00の間、東海の学生エンジニア5人でゆる〜く勉強会をしてきました。特に目標はなく各自好きな勉強をやりながら楽しく話そうよ!的な感じで楽しく勉強してきました(^o^)

普段はRailsを用いて簡単なWebアプリ開発を行っていたのですが、今まではローカル開発環境でデータベースも初期設定のsqlite3のまんま。フレームワークの優しい優しい環境に頼りきりで少し書いていた程度だったけど、先週のハッカソンで全く手を触れてこなかったサーバーサイドを触ることに。。。『やばいっ...サーバとかデータベースの知識すら一切ない...』

こういった経緯もあり、今日はとりあえずRailsMySQLにデータベースを設定する方法と、Herokuでデブロイする方法を勉強してました。grapesというgemを使えばWebAPIも簡単?に設計できそうだから、とりあえずサーバー周りを勉強してからAPI設計の勉強って感じでこれから勉強していきたいですね。それと並行でSwiftも勉強して...という流れが理想な感じ。

とりあえずこれが個人的にはわかりやすかった。
MySQL用のデータベース設定ファイル(database.yml)
Ruby on RailsでMySQLを使用する際に必要な作業手順
設定をMySQLに変更しただけだから、恩恵を特に感じなかったから正直これから使うかはわからないけど今度のインターンMySQLを慣れとけって言われたから触ってみた😅

そのあとherokuでRailsで作ったアプリをデブロイする方法をいろいろ検索してたけど、結局個人的にはドットインストールが一番わかりやすかった笑
あとこれが分かりやすそうだったから、
herokuでRailsアプリを公開する手順をゆっくり丁寧に。

正直サーバー周りはさっぱりで今日1日ひたすらいろんなサイト見てたけど、わかった感じ全くなくてサーバー周り辛すぎーって感じたけど、とりあえずRailsアプリをデブロイする方法はなんとなくわかったから今後何かしら適当にアップしたいなーって感じです。
っていう今日の日記でした‼︎