ぽこひでブログ

ほのぼの大学4年をやってる [ぽこひで] の学生エンジニアブログ?

初WordpressでSEO対策ちょっとしてみた。

大学3年やってる ぽこひで です(´∀`)b

普段はRailsで趣味でサービス作ってたり、サークルでなんか作ってたりする系の人間です。PHPは本読みながら画像掲示板作ったくらいの ど素人ですが、今回使うことになったのでドギマギしてます。。

今年の4月から地元でベンチャーインターンしながら、WEB制作のバイトしながら、サークルでアプリ作りながら、趣味でサービス作って...という予定で多分死にます。なので、死ぬまでにそこで得た知識を少しずつブログで還元していこうかなと。

4月からバイト予定のWEB制作の会社?でなぜか最初の3日間はインターンって形で参加しろーってなったので、今日はその2日目です。Wordpressでサイトを作っているらしく、いきなり管理画面のIDとパスワードを教えられて、直接いじってみた感じです。すでに動いているサイトを。。危険すぎる。

特にPHPの関数も覚えてないペーペーがいきなり管理画面からいじっていいものか。とにかく、実装する予定の内容は以下の通り

各記事のタイトルを変えて、SEO対策する。

どうやら現状のGoogleさんのページランクでは、メタタグのキーワードはあんまり重要視されていないらしく、じゃあ一番ページランクに影響の与える要因は何か。それはタイトル!タイトルにそのページにヒットしてもらうキーワードを含んでキャッチーな感じにする。みたいなことを教えてもらってじゃあそれを早速サイトに反映してみようってことになりました。

LIGのSEOの基本中の基本!「titleタグ」「meta description」「h1タグ」の書き方まとめに載ってた例を一つ

Before

タイトル: 画像・動画 アプリ | iPhone/iPadアプリ -Appliv

After

タイトル: 画像・動画 おすすめアプリランキング | iPhone/iPadアプリ -Appliv

こんな感じにシンプルに一緒に検索するだろうなってのを予想して、それをタイトルに含めちゃえばもちろん見つかりやすくなるよねーってやつです。単純ですね。それをWordpress初心者がいじってみました。

記事はすでに階層分けされたカテゴリに所属していたので、その記事の直属のカテゴリをタイトルに含めて、

記事タイトル | カテゴリ名 | サイト名

こんな感じにしよう!ってことで、早速初めてWordpress触ってみました。

調べてみるとheader.php内の wp_title っていうよくわからない関数でタイトルを生成しているらしく、ただデフォルトの関数だと今回みたいな仕様にはできない感じなので、ググったらオーバーライドできるみたいなのでそれで、頑張って書こう!

functions.php

  add_filter('wp_title', 'wp_custom_title', 0);
  
  function wp_custom_title($title) {
    $categories = get_the_category();
    $full_title = $title . " | ";
    foreach( $categories as $cat ) {
      $full_title .= $cat->cat_name . " | ";
    }
    return $full_title . get_bloginfo( 'name' );
  }

すでに用意されてるwp_title関数だと不十分なので、wp_custom_titleという関数を作って、add_filterで関数をオーバーライドする感じ。get_the_category( )を用いたら、その記事が所属しているカテゴリ一覧がarrayで返ってくるらしいから、それをeach文で回して" | "で結合して...てな感じで最初に実装しようとしていた、記事の直属のカテゴリだけを取り出す関数がないらしいので、とりあえずはここまで実装して終わりました!

wordpressPHPもほぼ初心者だったんです。勘弁してください。wordpressのことよくわかってないので、怖すぎるんですが、管理ページで編集した内容がそのまま本番環境に反映されちゃってて、恐ろしすぎました。開発環境を自分のPCに構築しなきゃ。。MAMPいれなきゃ(´・ω・`)って思ったり。。

なんで思ったかって?それはですね。

wp_custom_titleの関数ないをPHP初心者がいじってるうちに、文法的なエラーとか起こしちゃったらしく、本番環境が落ちちゃったんですね。管理ページもろもろ。恐ろしすぎます。冷や汗かきました、まじで

こんな初歩的なPHPerですが、がんばろーっと。では(゚▽^〃)ノシ