ぽこひでブログ

ほのぼの大学4年をやってる [ぽこひで] の学生エンジニアブログ?

今日からSwift人間

こんにちは そろそろSwiftを始めようと思っているぽこひで です。

先週に連続3日間いっていた地元のWEB制作会社?のインターンが終了して、一応今日からバイトということになって、なにやらすることになりました。先週のインターンではWordpressの管理画面でタイトルを変えてSEO対策したり、youtubeのサムネイルを自動で補完するようにfilter使ってオーバーライドみたいなことしたりしてました。PHPほぼ初心者だったので、Wordpressの構造もわからないままリファレンスと格闘してたのは先週のこと。

今日、バイトに行くと「これからなにやるー?」ってことになってので

  • 1年以内にローンチ予定のサービスの立ち上げ(Wordpress, PHP)
  • その会社が某Channelのリモートで開発するようかけあってくれる案

みたいな二つの案があったんだけど、最初にこの会社に来たときに、「今まではWEBをやってきたけどそろそろネイティブも開発してみたい」と自分が言っていたことを覚えていたらしく、「You やっちゃいなよ〜」的なノリで今日からPHPでなくSwift素人として頑張ることになりました。

まぁそろそろ趣味で独学しようと思ってたから、まったくのゼロベースでいいからと言われ、勉強がてら給料でるならいいかー程度で今、xcodeを開いて四苦八苦してるところ、その息継ぎがてらブログを書いている始末です。

今週くらいで挑戦するもの

  • とりあえずアプリ開発の体系はつかみたい。MVCとかどうやって画面遷移して、そのロジックとかをどこに書けばいいかとかの体系的な知識
  • 有用なフレームワーク?ライブラリ?。なにができるかは想像できるようにしたい
  • ライブラリの管理ツールとかにとりあえずなれる。

このくらいはざっくりと理解したいですね。って、ことでその練習がてら現在すでにWordpressで運用されてるあるゲームの攻略サイトのネイティブアプリを作ってみることになりました。とりあえず実装することは以下の通り

  • APIを叩いて、攻略サイトの記事一覧を取得
    • Wordpressで簡単にRSSで記事一覧を何件ずつ出力できるみたいなことができるらしい。
    • Alamofireというライブラリ?フレームワーク?を使ってGETしてJSON取得。
  • そうして返ってきたJSONをいい感じに整形
  • クリックしたら詳細ページへ

まぁとりあえずこれを目指しますか。ってことで、Alamofireってのを入れようとしたら詰まった。ライブラリってどうやって入れればええねん。githubのページへ飛んでDownload zipして、いちいち入れてたら、バージョン管理とかめんどくさそう。絶対に何かいいのがあるはず

...

あった。

CocoaPods.org

http://rolleragency.co.uk/wp-content/uploads/2014/08/cocoapods-130831074840-phpapp02-thumbnail-4.jpg

ここがわかりやすかった。 qiita.com

こんな感じでライブラリを入れたところで今日は終了(´・ω・`)

これからの道のりは長いねーSwiftがんばろっと。

追記

CocoapadsでちゃんとAlamofireとSwiftyJSONを入れてるはずなのに、なぜかimportする以前にビルドしただけで21個くらいのエラーがAlmofireのフレームワーク内から発生した。importする以前の問題やん(´・ω・`)ってgithubを見たら、今のAlamofireが

を推奨していた。自分の環境を見てみると

( ゙゚'ω゚') モマママ…マジで!?か

iOSの方はさっき参照したページでiOS 8と明記しときゃまぁええで。って書いてあったから真似たけど、Xcodeが7.1だった。。多分これだ。てなわけで、現在Xcodeをアップデート中にブログを書いている始末です。これでエラーが解消すると祈るばかり。